種類によっては人を死に至らせるほどの毒を持つ「蜂」。

刺されるイメージがあって苦手に感じる人も多いと思いますが、ミツバチは幸福のシンボルとも言われており、二面性のイメージがある生き物です。

では夢占いによる蜂の意味はどうなのでしょう。

蜂に刺される夢

蜂に刺される夢は、他者から攻撃されることを暗示しています。

悪口や事実無根の噂をたてられるなど、嫌がらせを受ける可能性があります。

けれど、蜂は人が不用意に巣に近づいたりしなければ、基本的に刺してはきません。

なぜなら刺すほうも命懸けだからです。

あなたが人から攻撃されるのは、もしかしたらあなたの日頃の言動にも責任があるのかもしれません。

心を落ち着けて振り返ってみて下さい。

また、スズメ蜂のような大きな蜂に刺される夢の場合、健康面に問題がある暗示になります。

夢の中で刺された箇所に病気が潜んでいたり、怪我が悪化する恐れがあります。

心配な人は病院で診てもらいましょう。

そしてミツバチに刺される夢を見たあなたは、あまり協調性がなく、そのため仕事で周囲に迷惑をかけていませんか?

ミツバチはスズメ蜂のように大きくはありませんし強力な毒もありません。仲間同士で協力し助け合って自分達の巣を守っているのです。

そんなミツバチに刺される夢を見たあなたは、仕事に集中し、少しずつで構いませんから周囲の人に協力するよう心掛けましょう。

もしも蜂に刺されそうになったけれど、結局刺されずに済んだ夢を見た人はラッキーです。

対人関係でトラブルが起きますが、なんとか回避できる暗示なのでご心配なく。

トラブルを未然に防ぎたいのなら、人間関係をスムーズにしておきましょう。自分から挨拶をするなどコミュニケーションをとってみて下さい。

蜂を捕まえる・退治する夢

良いことが起こるサインです。

嬉しいことや楽しいことが訪れます。

特に人間関係が良好なので、この機会に親しくなりたいと思っている人に思いきって話しかけてみましょう。

新しい趣味の仲間など、交遊関係が広がります。

恋愛においても良縁に恵まれますが、あなたが全くタイプではない人物の興味を引いてしまう可能性もあります。

その場合にはあくまでも気を持たせないよう注意して接しましょう。

また、もし何らかのトラブルが発生しても落ち着いて行動する事で幸運に逆転できます。

あまり浮かれ過ぎないように気を付けて下さいね。

蜂を退治する夢はストレスの表れです。

蜂は大群で協力して巣を作ったり外敵を攻撃することから、夢占いでは「協調性」のシンボルです。

その蜂を退治してしまう夢ですから、相当他者と合わせるということが苦手だったり苦痛なのかもしれませんね。

いつも周囲の反応を気にしたり、周りに合わせて行動する事に強いストレスを感じていませんか?

日本は特に同調圧力の強いお国柄です。和を重んじると言えば聞こえはいいですし、学校や仕事では協調性も大事です。

けれど結局は自分の選択次第です。

大勢の人と足並み揃えて行動するより、ひとりでマイペースにしたいというのは、他人には理解されにくいかもしれませんがあなたの個性でもあるのです。

ストレスと上手く付き合っていくか、自分を貫くか、一旦立ち止まってしっかり考えてみましょう。


女王蜂と働き蜂

女王蜂の夢は支配欲や独占欲を暗示しています。

女性の場合、相手が自分の思い通りにならなくてイライラしているのかもしれません。

そのことでしょっちゅう恋人や夫とケンカしていませんか?

「これではいけない」と思いつつセーブ出来ないのは、あなたが自分自身をも縛り付けているからです。

恋人や夫と過ごすことにこだわらず、自分の時間を持ちましょう。休みの日に好きなドラマや映画を観たり、友人とランチに行ったりしてリフレッシュしましょう。

心を解きほぐす事で、自分自身を客観視出来ます。

男性が女王蜂の夢を見た場合、かかあ天下にお疲れ状態であるサインです。

何を言ってもやっても、ことごとく裏目に出て妻や恋人を怒らせてケンカになっているかもしれませんね。

ご縁があって一緒にいるのだから、後悔しないよう一旦冷静になりましょう。

ケンカになってしまうのは、お互いに心にゆとりがないからかもしれません。勉強や仕事を理由に相手ときちんと向き合っていないなど、もしかしたらあなたにも問題があるのではないでしょうか。

ひとりでよく考えてから相手に自分の気持ちを話してみましょう。

夢占いでは働き蜂は一家の大黒柱を象徴しています。

夢に出てきた働き蜂に対して、あなたはどんな気持ちでしたか?

イライラするなど負の感情を抱いたのなら、あなたは相手に対して不満を持っていることになります。

むしろ働き蜂に対して応援するような気持ちで見ていたのなら、あなたは相手に感謝や支えながら見守りたいという思いがあります。

同じ働き蜂でも、夢を見る人の心で意味が異なりますので気を付けて下さいね。

家族は助け合うコミュニティであるべきです。

働き蜂がそうであるように、相手に不満を抱いてイライラするより支え合って頑張りましょう。

それが幸福の条件です。

ミツバチの夢

花の間を飛び周り蜜を集める小さなミツバチ。

そんなミツバチの夢は良いことが起きる印です。

仕事や学業に吉アリです。今までの努力が実り良い結果が得られます。

仕事においては新しい仕事やプロジェクトをまかされたり、昇進や栄転の話が出るでしょう。

不安もあるかもしれませんが自分を信じてトライして下さい。

「ミツバチに刺される夢」は前述の通りですが、単にミツバチが出てくるだけなら吉夢です。

特に恋愛面の運気が上昇します。

良い出会いがありますので、いつもより対人関係に気を付けてみて下さい。

すでに良縁にあやかっているかもしれません。

ただし、三角関係などに注意が必要です。

同時に複数の異性に言い寄られて浮かれていると、波が引くように誰もいなくなってしまいます。

現在恋人がいる人も、相手との愛情が高まりますが、もしも浮気心など起こそうものならどちらも失う結果になるでしょう。

自分にとって本当に大切な人が誰なのかよく考えて下さい。
幸運はあなた次第で輝きもくすみもするのでくれぐれも誠実さを忘れないで気を付けましょう。

ミツバチが逃げる夢・蜂を食べる夢

吉夢であるはずのミツバチが逃げてしまう夢は、幸運が去ってしまう暗示です。

せっかく掴んだチャンスもつまらないミスで逃してしまうかもしれません。

そうならない為にもよく確認しましょう。仕事でいつもきちんと確認していることでも、しつこいくらいチェックしミスを防ぐことが大切です。

忙しいとつい簡単な事は後回しにしてしまいがちですが、そのまま忘れてあとで周りに迷惑をかけることになってはあなたの信用にも関わりますので十分ご注意下さいね。

そして「蜂を食べる夢」は金運アップを象徴しています。

思わぬ臨時収入や昇給があるでしょう。今までの努力が報われた結果ですね。

ただ、だからといって決してギャンブルにのめり込んだりしないようにして下さい。

どんな時でも謙虚な気持ちで精進を続けることが大切です。幸運はあなたの「気」次第で良くも悪くも変化しますので、初心を忘れないようにしましょう。

蜂に対して恐怖心を抱く人は少なくありません。

現に毒針を持つ蜂に刺される被害は毎年耳にします。

夢占いでも蜂は協調性や心身の健康の悪化など、ネガティブな暗示もありますが、吉夢の反面も持っています。

たとえあまり良くはない暗示が出ても夢が警告してくれているとポジティブに考える事で好転出来ますよ。