夢には様々な意味合いがあります。

それは夢占いとしてまとめられ、あなたのこれからの運勢や警告と言ったもので伝えられます。

今日見た夢はどんな意味だろうと気になる方へ向け、今回はキスに関する夢占いをご紹介します。

キスの夢の意味

キスの夢の意味には主に3つあります。

  • キスへの願望の現れ
  • 愛情を確認したいと言う気持ち
  • 秘密、隠し事という意味

さらに掘り下げると、「誰と」「どんな」「キスをする?される?」と言う点が付属されます。

単なる願望なのか、それとも啓示なのか、それは夢の内容次第で大きく変わって来ます。

誰とキスをする夢か

夢の中ではキスをする相手の選択は非常に幅広いものになります。

それは夢の中では制約がないため、誰とキスをするのも自由と言うこととなるためです。

キスをする相手は恋人かも知れませんし、憧れのアイドルかも知れませんし、はたまたまったく知らない人と言うこともあります。

では誰とキスをするのか、その意味合いを見ていきましょう。

あなたから恋人にキスをする場合

あなたから恋人にキスを求めている場合、「相手の気持ちが離れてしまったのでは?」と言う不安を表している可能性があります。

相手に対して不信感を抱いている時や、自分のことが好きだろうかと自分に自信がない時にキスをする夢を見ることがあります。

現実世界の二人は上手く行っているでしょうか、もしあなたから恋人にキスをする夢を見た場合には今一度関係を改めて見直す必要があるかもしれません。

恋人からあなたにキスをする場合

反対に恋人からあなたにキスをする場合、これは「もっと愛されたい」と言う願望の現われになります。

相手が忙しくてかまってもらえないなど、最近すれ違いが多くなってはいないでしょうか。

しかし、相手にも相手の都合がありますので過度に願望を押し付けてはいけません。

片思いの人とキスをする場合

これはあなたの願望が夢に出ているケースです。

相手のことを想うあまりに心にストレスを抱えてしまい、そのストレスを解消するための防御反応が出てしまっている可能性があります。

願望を強く持つことで脳内でその願望を再生することは人間であればしばしばあります。

もしこうした夢を見て少しでも気持ちが満足したのであれば、セルフヒーリングは成功と言えるでしょう。

ただし、恋は盲目と言う言葉の通り、感情が昂ぶりすぎて冷静さを失っている傾向もありますので、こうした夢を見た場合には警告として受け取りましょう。

好きな人からキスをされる場合

片思いの相手などの意中の相手からキスをされる場合は「こうされたい」と言うあなたの願望が現れたものになります。

好きな人からキスされたらどんな感じだろう、と脳がイメージ化したものが夢へと現れています。

注目したい点はこの後のあなたの行動になります。

夢の中では実際の気持ちと逆のことをしてしまいます。

相手への気持ちが強ければ強いほど、逆の行動をしてしまうと言う傾向があります。

また、好きな人からキスをされる夢には「積極的に好意を示すように」と言う暗示もあります。

もしかしたら相手に対して及び腰になってはいないでしょうか、自身の気持ちにもっと素直になっても良いと言う潜在意識からの通達の可能性があります。

嫌いな人とキスをする場合

嫌いな人と言っても幅広いものです。

嫌いな友人、嫌いな上司と公私共に嫌いな人は存在することでしょう。

この場合では「嫌いな人」とひと括りに嫌いな人とキスをする場合になります。

この夢には、対象に「近づいてこないで欲しい」と言う願望が込められています。

さらに嫌いな人からキスをしてきた場合、これには「あなたがその人の悪口を言っているのではないか」と相手が不安に思っている可能性があります。

最近嫌いな人の悪口を言った覚えはないでしょうか。

これは潜在意識が悪口を言うなどの行為を止めるようにと訴えかけているためのものになります。

知らない異性とキスをする場合

この場合はあなたの願望が夢に現れたことになります。

知らない異性はどんな方だったでしょうか、この知らない異性はあなたの理想像と言える場合が多く見られます。

肉体的な欲求が現れていますので、恋をしたいと心のどこかで思っているのかもしれません。

また、他に好きな人がいるのにも関わらず知らない異性とキスをする夢を見た場合、これはあなたの焦りを現しています。

相手に振り向いて欲しいとどこか焦っている可能性がありますので、そんな時こそゆっくりと冷静に物事を運びましょう。

知らない同性とキスをする場合

知らない同性とキスをすると言う夢を見た場合、少し注意が必要になります。

この夢には、恋が実らない、積極性が足りていない、恋人との別れと言った暗示があります。

特に片思い中の方であれば意中の相手が合わないと言うことを潜在意識が告げている可能性があります。

意中の人がいないと言う方であれば、もっと恋に積極的になるべきであり、引っ込み思案すぎることを潜在意識から告げられていると言うことになります。

また、恋人がいる方は恋人との別れを直感的に受け取っている可能性があります。

さらに知らない同性とキスをする夢には「口を滑らせる」と言う暗示もあります。

うっかり秘密ごとを他人に漏らしてしまわないように注意する必要があります。

あり得ない相手とのキスをする場合

顔を知らないわけではないけどキスをすることは考えられないと言った相手とキスをする夢を見た場合、これはその人があなたに対して不信感を持っている暗示になります。

もしかしたらその人から「口が軽い」「嘘をついている」「信用できない」などと思われているかもしれません。

あなたがその人のことをどう思っているかではなく、その人から見たあなたの姿になりますので噂話などは控えるようにして下さい。

あなたから友人にキスをする場合

これには「もっと親密になりたい」と「口を塞ぎたい」と言う暗示があります。

その友人に対して相談ごとなどをした経緯があれば後者の「口を塞ぎたい」と言う秘密を守りたいと言う現れの方が強くなります。

親密になりたいと言う点であれば、割とよく見る夢と言われています。

友人からあなたにキスをする場合

この場合には「その人があなたに好意を持っている」、「その人から応援や支援が受けられる」と言った現れになります。

友好的な関係を築けていると言うことになりますので、今後ともその関係を続けられるように努力しましょう。

しかし、元々その人とあまり有効的ではない場合には「これ以上変なことを言うな」と言う警告の示唆もありますので、その人との関係をトータル的に考えて判断するようにして下さい。

家族とキスをする場合

これは警告の意味合いがありますので注意して下さい。

遠く離れた家族がいらっしゃる場合には連絡をしてみると良いでしょう。

また、キスをした対象だけのことではなく、家族として大きな括りで何か変化が起こると言う暗示になりますので、この夢を見た場合には家族のことを気に掛けて下さい。

あまり良い夢とは言えませんので早めの対処が必要となります。

芸能人やアイドルとキスをする場合

これはあなたの願望が現れたものになります。

寂しい思いをされている方が自分を慰めると言う意味で見る場合が多くあります。

あなたから芸能人などにキスをする場合には「黙らせたい人がいる」と言った暗示になります。

周りで悪い噂が立たないように注意して下さい。


どんなキス?

次にキスの内容の示唆になります。

あなたが夢でしたキスはどんなものだったでしょうか。

ほっぺやおでこなどに軽くキス

キスをされてあなたが嫌な思いをしていなければ恋愛運上昇の吉夢となります。

運命の人が現れるかもしれませんので、周囲をよく観察してみましょう。

また、おでこにキスをされる夢には「学業成就」の兆しがあります。

資格習得を目指している方はチャンスの到来となるでしょう。

情熱的なキス

この場合は体調の低下を現しています。

栄養の偏りや日々の食生活が不安と言う方はこの機会に見直してみると良いでしょう。

また、恋人と情熱的なキスをしている場合は別れの暗示となります。

恋人とのトラブルが起こるかもしれませんので注意して下さい。

リアルなキス

非常に実感の高いキスをする夢を見た場合、正夢となる可能性があります。

キスをした時のシュミレーションを脳が行っている現われになりますので、キスをしたいと言う願望が叶うことでしょう。

好きな人とのキスに違和感を感じる

この場合は潜在意識からの注意信号です。

相手に不信感を抱いている可能性があり、片思い中の方であればブレーキを踏むようにと言う警告になります。

この夢を見た場合には今一度立ち止まって冷静に物事を考える必要があります。

まとめ

以上キスに関する夢が現すものになります。

大半は肉体的な欲求や願望によるものが多くなりますが、中には吉兆を占う大事な暗示もあります。

なかなか夢の内容を覚えていると言うことは多くありませんが、もしキスをする夢を見た場合にはこちらを参考にしてみては如何でしょうか。