空を飛ぶ夢の意味

空を飛ぶ夢はアナタの気力の充実や自立心の高まりなどを表しています。

理想と現実との乖離、そこからくる欲求不満、性的衝動が見せる夢でもあります。

チャンスが到来する予兆であることもあるようです。

また空を飛ぶ夢は周囲のシチュエーションやアナタの状況によって意味の解釈が多岐にわたります。

一人で飛んでいる夢

一人で飛んでいる夢はアナタの自立心を表しています。

その他のシチュエーションと合わせて解釈する必要があります。

誰かと飛んでいる夢

誰かと一緒に飛んでいたのならアナタを周囲の人達が助けてくれるという暗示です。

手と手をつないでいたり、協力して飛行していたのなら、その人がアナタの人生や理想の実現におけるキーパーソンになるという意味をもちます。

一緒に飛んでいる人物が異性だった場合はアナタの性的衝動の高まりを表しています。

自由に飛ぶ事ができる夢

アナタの願望が叶うときです。

自由を手に入れて、アナタの可能性が大きく広がります。

トラブルや困難を容易に乗り越えることが出来る暗示でもあります。

上手く飛ぶことができない夢(飛ぶことに恐怖を感じている夢)

アナタの精神と肉体が疲労している現れです。

理想の実現への道筋が見えずに不安に感じている状態、または性的欲求によりフラストレーションが溜まっているときに見る夢でもあります。

ふわふわ浮かんでいる夢

安らぎや安定を意味しますが、逆に目標や生活が定まらず不安に感じているときにも見る夢です。

アナタの夢の中での感情や現実の状況と合わせて判断する必要があります。

とても高いところを飛んでいる夢

山や街を見下ろしているのならば自分の人生や周囲の環境を俯瞰的に見るという意味をもつ夢になります。

人に何かをしてあげたいという奉仕の気持ちを表していることもあります。

もし景色が見れないほど高い場所を飛んでいたのならアナタの理想が高すぎるという暗示です。

アナタの深層心理が叶わない理想に対して不安や恐れを抱いており、アナタの意識に警告をしていると考えられます。

低いところを飛んでいる夢(下降している夢)

アナタの精神がバランスを欠いていたり肉体的に疲労が溜まっている場合に見ることがある夢です。

理想や願望を見失っていることを意味することもあり、自身を失っている現れでもあります。

運勢が下降気味であるという暗示としても受け取れます。

落ちる夢(墜落する夢)

落ちる夢は不安や恐れが高まっているときに見る夢です。

空を飛んでいる最中に墜落したのなら失敗するという暗示、またはそれを恐れている表れです。

しかし気持ちよく落下できていたのなら、トラブルの解決や未来が開ける前触れとして受け取れます。

またアナタが成長段階にあるという暗示でもあります。

飛行機に乗る夢

アナタが目指している目標がとても高い位置にあるという表れです。

その目標は現実的なのか、目標に対して必死で努力できているかを見直す必要があるという警告になります。

また大きな飛行機はアナタの心身の充実を表しています。

アナタ自身が飛行機を運転していたのなら、大きな成果を上げることが出来る予兆です。

飛行船に乗る夢

飛行船はアナタの夢や希望、冒険心を表します。

これからのアナタに幸運や楽しい出来事が起こるという前触れとして受け取れます。

しかし飛行が不安定だったり墜落してしまう場合はチャレンジの失敗や自分の目標を見失うことの暗示になります。

気球に乗る夢

気球は夢占いにおいて自由や心地よさを意味します。

気球に乗っている夢はアナタが安心感を求めている表れです。

恋愛においては年上の相手に甘えたいという欲求を意味します。

またふわふわと宛てもなく漂っている場合はアナタが本来やるべきことから遠ざかってしまっているという警告です。

宇宙船やUFOに乗る夢

アナタが現実の生活に疲れ果てているということを意味しています。

また素晴らしいアイディアやひらめきの予兆でもあります。

宇宙船やUFOは夢占いにおいて現実逃避の意味合いが強いアイテムですが、もし宇宙を飛んでいたのなら将来の展望が開けるという暗示になります。

空を飛ぶ夢を見やすい状況

空を飛ぶ夢は高い理想と現実とのギャップが見せることが多いと考えられています。

一般的に社会を体験しておらず未来に対して夢が広がっている世代、つまり子どもから学生までに見ることが多い夢です。

社会人になり金銭欲や物欲、性的欲求がある程度満たされると、だんだんと見ることが少なくなっていきます。

大人が空を飛ぶ夢を見る場合は自らの理想に追われている、または潰されそうになっていることに対する不安が要因となりやすいようです。

空を飛ぶ夢を見たときにするべきこと

学生のときまでに見る空を飛ぶ夢と大人になってから見る空を飛ぶ夢は受け取り方を少し変える必要があります。

空を飛ぶ夢はアナタの積極的な心から生まれる理想や行動が要因となるポジティブな夢であることが多いです。

しかし同時に現実との乖離の大きさを警告している夢でもあります。

アナタは自分の理想をもう一度見直す必要があるかもしれません。