電車が出てくる夢の意味

夢の中の電車はアナタの人生や将来などを象徴するものです。

アナタの運命を強く暗示しており、夢の中のシチュエーションや登場した物、風景などによって様々な意味を持ちます。

電車が出てくる夢は人生の節目や変化、性的欲求の高まりに触発されて電車の夢を見ることもあります。

上りの電車に乗っている、または目的地に到着する

アナタの運勢が上り調子にあり好調であることを表しています。

目標や願望の達成を暗示していることもあります。

目的地がない夢

目的地もなく、ただ電車に揺られている夢はアナタの現実逃避の心が見せている夢です。

アナタが心身ともに疲れていることを意味しています。

駆け込み乗車の夢

駆け込み乗車をする夢はあなたの周囲が急激に変わることを意味しています。

またチャンスをものにするという暗示でもあります。

もし電車に乗ることができなかったのならアナタがチャンスを逃す、または決断を誤るといった暗示になります。

電車に誰かと一緒に乗車している

誰かと一緒に電車に乗っている夢は、その人物との関係の深まりを表しています。

また駅や踏切などが夢に登場した場合は、その人物との関係が節目にあることを意味していることもあります。

運転士がもつ意味

夢に出てきた電車の運転士はアナタの人生を左右する人になります。

アナタ自身が運転をしていたのなら、アナタが自立して自らの人生を歩んでいることを表しています。

また親やパートナーなどが運転をしていたのなら、その人に人生の決断を頼っていることを意味しています。

また、運転をしている人物がアナタの運命を左右するキーパーソンであるという暗示でもあります。

線路がもつ意味

線路はアナタの人生におけるパートナーやアナタが所属する組織など、人生を歩む上でアナタを取り巻く周囲の状況を表しています。

またアナタの思考や生活のパターン化、他人に決められた人生に抑圧を感じている暗示でもあります。

線路が順調に長く続いているのなら、アナタの生活の安定、ささやかな幸運の持続、幸運などを意味します。

線路が途切れていたり電車が走れないほどに荒廃していたのなら、アナタ個人ではどうにもならない大きな変化や問題が起こるかもしれないという予兆です。

車輪がもつ意味

車輪は運命や物事の進行状況、人とのコミュニケーションについて暗示しています。

車輪が順調に回っていればアナタの運命や仕事、コミュニケーションが円滑に進んでいることを示しています。

逆に車輪が壊れていたり回転がぎこちないのならば、物事が行き詰まっていることを表します。

夢の中で車輪が外れたのならばアナタの人生の中で大きな中断や人との絶交が起きることを暗示しています。

駅がもつ意味

駅はアナタの人生の節目や人生の転換点を表します。

景色が良い駅や活気に溢れた駅などは運勢が好調であることを表しています。

逆に寂れた駅にはアナタの運勢が下降気味であることの暗示が込められています。

駅で電車を待っているのならばアナタが変化を求めていることを表しています。

駅で知り合いとすれ違う夢は、その人物と袂を分かつ前触れになります。

踏切がもつ意味

踏切は予期しない出来事やトラブルの暗示です。

スムーズに通過できたのならトラブルも簡単に乗り越えることが出来ますが、踏切が開かず立ち往生するようなら現実においてもトラブルによって足止めをくらう前触れになります。

貨物列車の夢

多くのものを抱え込んで息苦しくなっている現れです。

不必要なものを捨てたり片付けたりできないことに対するストレス、または周囲からのプレッシャーにより見ることが多い夢とされています。

また物事が自分の希望とは別の方向へと流れていくことの暗示であることもあります。

蒸気機関車の夢

アナタの気力が充実しているというサインです。

目標に向かって心に火がつき力強く前へと進むことができます。

リニアモーターカーの夢

社会の発展や未来への可能性、変化や快感を求める気持ちを表しています。

リニアモーターカーに乗ることができなかったり何か嫌な思いをしたのなら、アナタが周囲の急激な変化についていけない事に不安を感じている表れです。

満員電車の夢

アナタの心に不満が溜まっていることを表しています。

特に人間関係において息苦しくなっている現れです。

電車が出てくる夢を見やすい状況

夢の中での電車はアナタの運命を暗示するものです。

電車が出てくる夢はアナタの周囲の環境が大きく変化しているとき見ることが多い夢です。

アナタが周囲の激変の中で確固たる目標をもって行動できているのならば、夢の中の電車もトラブルなく運行して目的地に到着するはずです。

またアナタが新しい何かに飛び込む暗示でもあります。

アナタが望む望まないに関わらず新しいことにチャレンジをする必要性が出てくるはずです。。

電車が出てくる夢を見たときにするべきこと

電車が出てくる夢はアナタの人生における転換期を表しています。

アナタは強く信念を持ち迷いや不安を振り切る必要があります。

一方で走行する電車の夢はチャンスの到来や運勢の上り調子を強く暗示する夢でもあります。

アナタがいま秘めている信念や願望は正しいものだと信じてください。

きっとアナタの輝かしい未来が開けるはずです。