都内では交通機関の利便性が高く車の免許が必要ない、という話はよく耳にします。

若い人も車を持たなくなっているそうですが、私たちにとって身近な乗り物であることに変わりありません。

そんな車が夢に出てくるのは何を意味するのでしょう。

パターン別に診断していきますね。

クラシックカーに乗っている夢

夢占いにおいては、車はあなた自身を象徴しています。車の状態は、あなたの向上心や根底にある欲望を反映しています。

そしてクラシックカーのようなオシャレな車に乗っている夢を見たあなたは、美的センスが向上していることを示しています。

自分のファッションなど美的センスに自信を持ちましょう。

さらにクラシックカーに乗っている夢は運気が上昇している証拠なので、自分を磨くことでさらなる高みへいくことができます。

絵や写真が好きな人は作品を出展すると良いでしょう。

もしくは休日にオシャレをして外出すると素敵な出会いがあるかもしれませんね。

ただし、クラシックカーと一般的な中古車では、夢占いの解釈が違ってくるので注意してくださいね。

中古車が夢に出てくるのはあなたの老いや自信の低下、喪失を現しています。

過去の失敗などに囚われすぎないようにしましょう。

また、あなたがクラシックカーに異性を乗せて運転している夢の場合、美的センスと運気の向上により恋愛に発展する可能性が高いです。

現在交際をしている相手がいるのなら、あなたの結婚願望を示しています。

お相手が不在の方は、すでに出会っているのに気付いていないか、これから素敵な出会いがある暗示です。

車が故障する、事故を起こす夢

夢占いではエンジンは、あなたの活力や生命力を暗示します。

そんなエンジンがかからない夢を見るのは、物事の停滞や人間関係が疎遠になっている現れです。

仕事やプライベートなどの対人面でゴタゴタするかもしれませんので慎重にされた方が良いでしょう。

また車が汚れていたり、ブレーキが効かないなどの夢の場合、健康面に問題があったり心のバランスが片寄っている暗示です。

休んでゆっくりしたり、趣味に時間を使うなどストレス解消しましょう。

心配な人は一度病院に行ってみるのも良いでしょう。

あなたの運転する車で事故を起こす夢を見るのは、注意力が散漫になっている事を示しています。

近頃仕事や家庭でミスを繰り返していませんか?

悩みを抱えているのかもしれませんし、疲れがたまっているのかもしれません。

しかし些細な失敗や夢ならともかく、現実に事故を起こしては取り返しのつかない場合もありますので、しっかり気を引き締めましょう。

必要なら休息を取り集中力をアップさせることや、運転を少し控えるのもひとつの手です。

ガソリンスタンドで給油する夢、助手席にいる夢

ガソリンスタンドは車の燃料を補充する場所なので、あなたの休息や気分転換を促しているサインです。

疲れやストレスがたまっているのかもしれませんね。

たまには自分を甘やかして、ゆっくりのんびりしましょう。

ショッピングや旅行に行くのもオススメですよ。

夢の中であなたが助手席に乗っていた場合、仕事や家庭内で主導権を握りたいという願望の現れです。

今現在ライバルや結婚相手とは対等な立場であるものの、本音や深層心理ではあなたは自分が上位でなければ気が済まないのかもしれませんね。

欲張り過ぎると今の相手との良好な関係も変化する恐れがあるので、あなたにとってリードを取ることがそれほど価値が有るものなのかよく考えましょう。

どうしても上位に立ちたいのなら慎重に試みる必要があります。

くれぐれも注意しましょう。

快適なスピードで運転している夢

夢の中のドライビングテクニックは、あなたの仕事能力や家事能力などを示しています。

あなたが快適なスピードで車を運転している夢は、運気が上昇していて絶好調な状態であることを象徴しています。

ビジネスでは上司や同僚に褒められたり一目おかれることでしょう。

新しいプロジェクトが上手くいったり、昇進昇給があるかもしれません。

プライベートでも対人関係が良好であったり、家の中の整理整頓がスムーズにいきます。

新しい出会いがあったり、楽しい趣味ができるでしょう。

調子に乗ってしまうと人間関係が不穏になるので、そこは気を付けましょう。

逆にスピードが遅かったり速すぎたりする場合、モチベーションが低下していることや衝動欲求が高まっていることを示しています。

やる気が出ない時は無理やりモチベーションを上げようとせず、少し休みましょう。

衝動欲求が高くなっているのは、叶えたい願いや目標があり、毎日一生懸命努力しているのでしょう。

ですがあまり根を詰めると逆効果です。

少し力を抜いて心にゆとりを持ちましょう。

車のスピードや種類などで夢占いの意味が多少違ってくるので面白いですね。

例えそれが悪い意味の夢であっても、現実に悪いことや最悪の事態が起きないよう夢が知らせてくれているのだと考えて、あまりクヨクヨせず前向きにいきましょう。