大嫌いなゴキブリが夢の中に出てきた!

もう朝から本当に最悪です。

ゴキブリが夢に出てきた場合、どんな意味があるのでしょうか?

ゴキブリは夢占いではどんな意味があるの?

ゴキブリが夢に出てきたとき、基本的にはあまり良い夢ではありません。

ゴキブリの生命力や活動力はすさまじいものがあります。

どんな劣悪な環境でもしぶとく生きていますし、数ミリの隙間からも侵入することができます。

そんなゴキブリには「トラブル」「強い生命力」「活発さ・しぶとさ」という意味があります。

また誰しも「ゴキブリなんて絶対に見たくない!」と思うでしょうから、自分の見にくい部分やコンプレックスを表しているとも言われています。

自分が克服したいと思っていてもなかなか克服できない許せないほどのコンプレックス、といったところでしょうか。

ゴキブリの大きさはコンプレックスの大きさと比例します。

ゴキブリが夢に出てきたシチュエーション毎の意味は?

ゴキブリが1匹だけ

ゴキブリが夢の中に1匹だけでてきた!これはどんな意味があるのでしょうか?

ゴキブリはあなたのコンプレックスを象徴していますから、自分のコンプレックスを見つめ直す時期である、という意味があります。

これまで自分が嫌いだった部分、成長と共に長所に変わってきていませんか?

例えば「主張が強くて頑固」と言われていた性格も、あなたが現在置かれているポジションには必要な力量でむしろ「ポリシーがある」と評価できるかもしれません。

また「優柔不断で流されやすい」という評価であったとしても、「優しくて柔軟に対応できる」という長所に変わっているかもしれません。

誰しも自分の嫌いな面はあるものですが、嫌ってばかりいないでプラスにとらえてみてはいかがでしょうか?

新しい何かが始まるかもしれせんよ。

ゴキブリが大量に出てくる

コンプレックスの象徴のゴキブリが大量に出てくる。

想像しただけでもおぞましくて逃げ出したくなります。

こんな夢を見たときには、あなたが自己嫌悪によって追い詰められている、という暗示かもしれません。

あなたの身の回りで人間関係をめぐるトラブルはありませんでしたか?

もし自分にも原因があると心当たりがあるのであれば、早急に自分から解決すべきでしょう。

さもなければゴキブリが大量発生した時のようにおぞましい感情がずっと続いてしまって体調に異変をきたすこともありうるでしょう。

ゴキブリが空を飛んでいる

ゴキブリはあまり空を飛ぶイメージはありませんが、羽が付いているので飛びます。

ゴキブリが飛んで自分の所に向かってくる姿は恐怖であり、思わず逃げ出してしまいます。

ゴキブリが空を飛んでいる夢を見たときは「あなたのまわりでなにかしらのトラブルが発生する」という予兆です。

夢の中でゴキブリが激しく飛べば飛ぶほどトラブルの範囲も大きくなり、あなたに降りかかってくる影響も大きくなります。

もし心当たりがあるのであれば早めに対応した方がよいでしょう。

ゴキブリが一度飛び出すと自分の意思ではなかなかコントロールできないのと同様、トラブルもコントロール不可能になってしまいます。

なお、夢の中のゴキブリが動き回っているときも同様の意味があります。

ゴキブリが逃げていく

退治したいゴキブリを夢の中で逃してしまった場合はどんなことが考えられるでしょうか?

ゴキブリを退治し損ねると、いつまたどこから出てくるかわからずにとても不安でいやな気分になりますね。

それと同様に夢の中でゴキブリを逃してしまった場合は、「不安な気持ちを抱えている」「自信のなさの表れ」と言えます。

今のあなたには「逃げ出してしまい!」と思っていることやできれば避けて通りたいと思っている問題があるのではないでしょうか?

しかし問題にきちんと向き合わずに、嫌だからと言ってひたすら回避していては問題の解決にはなりません。

ゴキブリを逃がしてしまったときと同様、とりあえずホッとする気持ちの後には、「またどこかで出てくるのではないだろうか?」という言いようのない不安が立ちはだかります。

ゴキブリを逃がしてしまった夢を見たときには、降りかかってくる問題を逃げるばかりではなくきちんと解決するようにした方が得策のようです。

ここからはゴキブリが夢に出てきたことがポジティブな意味を持つ場合を紹介します。

ゴキブリが動かない時

ゴキブリが出てくる夢にはあまり良い意味はありませんが、出てきたゴキブリがじっと動かない時には吉夢です!

ゴキブリが動き回る、飛び回るという夢にはトラブルが広がる、という意味がありますが、ゴキブリがじっと動かない=トラブルが広がらない、という意味があるのです。

トラブルになると思っていたのがトラブルにならなかった、トラブルが無事に解決し、それが転じて幸運が舞い込む、という意味があるのです。

今まで関係の悪かった人との関係が良くなる、お金が舞い込んでくる、といった良いことが起こりそうです。

この場合、出てくるゴキブリの数が多ければ多いほど幸運も大きくなります。

ゴキブリを退治する

ゴキブリを無事に退治した場合、自分のコンプレックスを克服できる、という意味があります。

またトラブルに対して上手に対応できて無事に解決できる、ということの暗示とも言われています。

もし夢の中でうまくゴキブリを退治できたなら、あなたが今考えていることは大正解!

自信をもってこのまま突き進みましょう。

ゴキブリを食べる

考えたくもありませんが、夢の中でゴキブリを食べてしまったときはどんなことが考えられるでしょうか?

この夢にはコンプレックスを完全に克服できる!という強い意味があります。

コンプレックスの象徴であるゴキブリを自分から食べてしまうわけですから、あなたが自分のコンプレックスと向き合って克服しようとしている強い意志を感じます。

そしてそれを無事食べてしまうわけですから、結果としてコンプレックスを完全に克服できた、という意味なのです。

ゴキブリを食べる夢なんてみたらもう寝るのが怖くなってしまいそうですが、吉夢なので心配は無用です。

今回はゴキブリが夢に出てきたシチュエーションについて解説してきました。

ゴキブリが出てきた夢にはあまりよいものはありませんが、夢の中でうまく退治することができれば吉夢ともなりえます。

ゴキブリが出てきたインパクトで細かい内容なんて忘れてしまいそうですが、しっかりと中身を覚えておいた方がよさそうですね。