蜘蛛の夢を見たことはありますか。

蜘蛛を苦手な人も多いでしょうが、蜘蛛の夢を見たら、何か意味があるのではないか、心の奥に隠されている深層心理の表れではないかと考えてしまいますよね。

そんな、印象深い蜘蛛の夢を見た時の意味や深層心理について解説します。

大きな蜘蛛の夢

蜘蛛の夢は、対人関係を表すものだと言われています。

蜘蛛が張る蜘蛛の巣が、対人関係のネットワークを示していて、蜘蛛の巣が大きくて糸が張り巡らされているほど対人関係が広く良い状態を築いていて、蜘蛛の巣が小さくて糸が少ないほど対人関係が狭く悪い状態ということを表します。

蜘蛛の巣にはそういった意味が含まれていますが、夢に出てきた蜘蛛の大きさによっても、その意味は違ってきます。

大きな蜘蛛の夢を見たとしたら、蜘蛛の巣の場合とは逆で、対人関係や人との関係性において何か良くない事が起こる暗示です。

対人関係で悩みを抱えていたり、不安があったりすると大きな蜘蛛の夢を見ることがあるので、この夢を見たら対人関係で抱えている悩みや不安と向き合って解決するようにしましょう。

小さな蜘蛛の夢

大きな蜘蛛の夢が対人関係のトラブルを表している事から、小さな蜘蛛の夢も何かしらの悪い暗示なのではないかと思うかもしれません。

しかし、大きな蜘蛛の夢とは違って、小さな蜘蛛の夢は、対人関係において良い事や嬉しい事がある暗示です。

ですから、小さな蜘蛛の夢を見たら喜んで良いです。

特に、小さな蜘蛛が鮮やかな色をしていたり、見た目が可愛らしいと感じるものであれば縁起が良いとされています。

小さな蜘蛛の夢を見たら幸運が訪れるということを覚えておきましょう。

毒蜘蛛が出てくる夢

毒蜘蛛というと、危険で絶対に遭遇したくないものですが、そんな毒蜘蛛の夢を見たとしたら、あなたに危険や命に関わるような危ないことが降りかかる暗示です。

夢の中の毒蜘蛛は、現実における危機や回避したい出来事の象徴であり、それが夢で表れるということはつまり、現実に危機が迫っているということなのです。

また、肉体的にも精神的にも追い詰められていて、どうしようもないという状況の表れでもあります。

この夢を見たら、危機は必ずあなたに降りかかってくるでしょう。

ですから、自分なりの方法で危機を乗り越えたり、トラブルに遭わない工夫が必要です。

大量の蜘蛛が出てくる夢

大量の蜘蛛が出てくる夢は、あなたの身にたくさんの災難が降りかかる暗示です。

蜘蛛が大量に襲いかかってきていたら特に注意が必要で、一度に一気に災難が降りかかることを示しています。

蜘蛛が大量に出てくる夢は、あなたが夢の中でどのような対処をしているかによっても意味が違ってきます。

蜘蛛が大量に襲いかかってきて身動きが取れない状況ならば、あなたは災難を回避できない状況である事を示しています。

大量の蜘蛛を振り払っていたら、あなたは災難を自力で回避できるでしょう。

どちらにせよ、トラブルや厄介ごとには気をつけましょう。

怒りを制御したり、感情をコントロールすることがトラブル回避に役立つでしょう。

蜘蛛を駆除する夢

不快に感じる蜘蛛を駆除する夢を見たら、それは吉夢を表しています。

不快な蜘蛛を駆除するという行為は、実生活での不快に感じている事や、煩わしいと感じている事が解決されるという暗示です。

抱えている問題や悩みが解消されて、自分に自信がついて良い方向へ向かっていける事を表します。

自分が蜘蛛を駆除するだけでなく、家族や友人、同僚などが一緒に蜘蛛を駆除してくれているとしたら、その人はあなたを助けてくれる協力者となるでしょう。

蜘蛛を食べている夢

蜘蛛を食べている夢を見たら、普通は気持ち悪いと思ったり、吐き気がするかもしれませんが、蜘蛛を食べる夢というのは、トラブルを自力で解決して、成功へ導く力があるということの表れなのです。

現実だったら蜘蛛を食べるということは無いと思いますが、夢の中の蜘蛛を食べるという行為が暗示するのは、自分自身の問題を客観的に捉えることができているという事と、その問題を自分に取り込んで咀嚼して解決しようというあなたの努力を表しているのです。

あなたは現在、問題を抱えているかもしれませんが、その問題と真正面からぶつかって、問題を解決する努力をしているのでしょう。

きっと努力を続ければいつか問題が解決されますので、深く悩まないようにしたり、悲観的にならないようにしましょう。

蜘蛛の夢が意味する事とは

蜘蛛の見た目の奇妙さから、蜘蛛の夢を見た時に感じるのは不快感や嫌悪感かもしれません。

しかし、特別な場合を除いて、基本的に蜘蛛の夢というのは運気の上昇を表しています。

蜘蛛は神に仕える生き物として知られていますから縁起の良いものです。

なので、近い将来あなたに良い事が起こるでしょう。

蜘蛛の夢を見た事をしっかり覚えておくとさらに運気が上昇するでしょう。