夢にあらわれた猫が意味するもの

夢占いにおいて猫は女性の象徴です。

特に魅力的であったり、人を振り回すような性格の女性を意味しています。

男性が猫の夢を見た場合はアナタを魅了したり、翻弄したりする女性の存在を予感させます。

女性が猫の夢を見た場合はアナタの恋のライバルや、アナタを困らせる女友達を意味します。

また夢の中の猫はトラブルや困難の暗示でもあります。

その猫がどのような特徴をしていたかでも夢のもつ意味は様々です。

キレイな猫、可愛い猫

幸運の予兆です。

招き猫と同様にアナタに何かをもたらせてくれる存在になります。

特に人を招き寄せる暗示であり、男性の場合は異性との出会いや交流の増加を予感させます。

汚い猫、怪我や病気の猫

不運やトラブルを予兆しています。

特に対人関係においてのトラブルがアナタの周囲で発生する暗示です。

恋人の浮気や恋のライバルの出現など恋愛面での厄介事の前触れとなることが多い夢の1つです。

大きな猫

女性がアナタに厄介事を引き起こす予兆です。

その猫が汚れていたり、弱っていたのなら、さらなる注意が必要です。

また金銭的な損失を表しているばあいもあります。

子猫

子猫は魅力的な女性や可愛らしい女性の象徴です。

また愛情への渇望や、妊娠の前触れとしての意味ももっています。

子猫を拾う夢なら、素敵な出会いや思いがけない利益を得る前触れです。

黒猫

夢の中の黒猫は不吉な出来事を予兆しています。

アナタの心の中の見にくい部分を暗示していることもあります。

黒猫がアナタのもとに表れる、やってくるといった夢はトラブルの前触れです。

黒猫がアナタのもとに留まるのならば、アナタが内面に秘めたネガティブな思考や感情を暗示しています。

黒猫がアナタから去って行ったのならばトラブルの解決、悩み事の解消の暗示です。

白猫

白猫はアナタが騙されたり、詐欺に会うことを暗示しています。

特に見た目の良い人やデザインの気に入った物など、外見に惹かれると騙されやすくなります。

猫の死骸

精神的なストレスや不安が大きくなっていることを意味しています。

また対処しなければならない問題や課題を棚上げしていることを反映していることもあり、解決の糸口が見つからないことを暗示しています。

猫の夢を見やすい状況

猫の夢は女性の関わったトラブルに巻き込まれている、または巻き込まれる予感があると見やすい夢です。

夢の中の猫の行動でもアナタの置かれている状況や、これから起こることを占うことができます。

猫を可愛がる

男性が猫を可愛がる夢を見た場合は新しい女性との遭遇や接近を意味しています。

女性が猫を可愛がる夢を見た場合は自己陶酔やナルシズムの高まりを意味しています。

また猫を抱き上げる行為はアナタが不安や恐れを抱え込んでいることの象徴です。

猫が車に惹かれている、惹かれそうになっている

トラブルや災難の予兆です。

特に人間関係において、良くない状況にあると見やすい夢です。

猫が怪我をしたり死んでしまったのなら特に注意が必要です。

猫に引っ掻かれる、噛まれる

身近な人からの裏切りや決別を表しています。

ジェラシーや執着、復讐などを暗示する夢でもあります。

猫を殺す

アナタが災いや困難を乗り越えることの前触れです。

アナタを欺こうとしていたり、利用しようとしていた人を見破ることができたときに見る夢でもあります。

猫が鳴く

耳障りな噂や情報がアナタの周りで出回ることを意味しています。

クレームや非難に対応しなければならない状況にあることを暗示していることもあります。

猫がネズミを捕る

ネズミは猫とは対極の存在であり、利益や幸せを表しています。

アナタがそれらを得ることができる状況にある、または実際に手に入れたときに見る夢です。

猫が何かを埋めている

アナタに対して誰かが隠し事をしていることを表しています。

またアナタのものがコッソリと横取りされていることの暗示です。

猫の夢を見たときにするべきこと

いまアナタの人生には女性が深く関わってきています。

それはアナタにとって魅力的な人かもしれませんし、アナタが苦手なタイプの人かもしれません。

男性にとっては注意が必要ですが、同時に大切な人との出会いのときでもあることを意識する必要があります。

女性は同性とのトラブルや恋のライバルの出現、恋人の浮気など難しい問題に直面する覚悟をするときです。

また夢の中の猫というのは多くの場合において不運や厄介事を暗示しています。

日常においてアナタにストレスを与えやすい人や厄介事を持ち込みやすい人に注意し、距離を置く時期にあります。

一方で猫の種類や夢の内容次第で吉兆や素敵な出会いの暗示である場合もあります。

夢を注意深く読み解き、その意味をポジティブにとらえることで人生に役立てましょう。

猫の夢は普段から猫をペットとして飼い、可愛がっている人なら当然見やすい夢の一つです。

その場合は夢も純粋にペットへの愛情を示すものとしてとらえることができるため、深刻にとらえる必要はないでしょう。