蛇は危険な生き物というイメージが強く現実世界では嫌われていますが、蛇が夢に出てくるのは良い夢であるとされています。

財布の中に蛇の抜け殻を入れておくとお金が貯まる、とも言われているように、蛇は富の象徴として考えられているからです。

そのため夢に出てくる蛇は基本的に金運や幸運の象徴であると言われています。

どういう場合に蛇の夢を見るか?

なにか良いことが起こりそうな時、お金が舞い込みそうな時に蛇の夢を見ることがあるようです。

しかしそれと同時に夢に出てくる蛇は”破壊”を表すこともあるようです。

そして夢に出てくる蛇のサイズが大ききれば大きいほど、これから起こる出来事が大きくなる可能性を秘めています。

ですから蛇が夢に出てきた場合、それが良い夢なのかそれとも悪い夢なのかをしっかりと見極めた方がよさそうです。

蛇の夢を見たら現実にどう影響する?

蛇が出てくる夢でそれが良い夢であれば何もせずラッキーなことが起こるのを待ちましょう。

良い意味で蛇が夢に出てきた場合は誰かにそのことを話してしまうと幸運が逃げてしまうとも言われていますから、うれしくて誰かに言いたくなったとしてもグッと我慢するのが正解です。

仮にもし悪い夢を見たとしても必ずしもあなたの身に悪いことが起こるわけではないので過剰な心配は無用です。

しかし夢で見ると言うことは自分の中で何か気になることがある、という可能性も否定できませんし、予知夢であれば将来起きうることを暗示している可能性もあります。

もしなにか心当たりがあるのであればしばらくの間は細心の注意を払って生活するようにした方がよさそうです。

悪い夢を見たことによって注意深く行動し、結果トラブルを避けられたというのであればそれは吉夢といえるでしょう。

蛇が出てくる夢にはプラスの夢の場合とマイナスの夢の場合がある

一般的に蛇が夢に出てきた場合よい事の前兆であると言われていますが、時として悪い夢であることもあるようです。

まずはプラスの夢の場合について見ていきましょう

白蛇が出てくる場合

蛇の夢の中で最も吉夢とされているのが白い蛇、すなわち白蛇が出てくる夢だと言われています。

なぜなら白蛇はその希少性により古来から神の使いと考えられており、神聖で幸福を運んできてくれると信じられているからです。

また白蛇は弁財天の使いとしても有名であり、水神として奉っている地域もあります。

金の蛇が出てくる場合

夢の中に金の蛇が出てくる場合はあなたの金運がどんどん上昇中であることを示唆しています。

金の蛇は見るからにとても縁起が良く、なにか良いことが起こりそうなパワーに満ち溢れて見えることでしょう。

そんな時は何をやってもうまくいくものです。

金の蛇が夢に出てきた場合、宝くじをこうにゅうするとよい、とも言われていますね。

銀の蛇が出てくる場合

銀の蛇が夢に出てくるときはあなたのシックスセンスが研ぎ澄まされている、ということを暗示しています。

もし今人生の岐路に立たされているとしてもあなたの下す判断には間違いがありません。

自分が信じた道を迷わず突き進むのが幸運を招くカギになるでしょう。

大蛇が出てくる場合

大蛇が目の前に現れる夢を見たら大きな幸運がもたらされる、と言われています。

そしてその大蛇が天に昇る夢は大吉夢です。

蛇と昇天という二つの強運を持ち合わせており、仕事・金運・健康・恋愛すべてでうまくいくことでしょう。

普通の蛇が出てくる場合

普通の蛇が夢に出てきた場合、どんなことが暗示されているのでしょうか?

普通の蛇は一見地味ですが、メンタルもフィジカルも絶好調である場合に見ることが多いと言われています。

特に派手なイベントは起こらないかもしれませんが、充実した毎日を過ごしていることでしょう。

蛇を掴む夢、食べる夢

現実では蛇を触ったり食べることはありませんが、夢の中で蛇を掴んだり食べたりしていた場合それは吉夢です。

幸運・金運をを掴む、といったニュアンスでとらえるとよいでしょう。

それではここからはあまり良い意味でないマイナスの夢について見ていきましょう。

毒蛇が出てくる夢

あなたが夢の中で毒蛇に絡まれている場合、これから何かしらのトラブルに巻き込まれる可能性が高いことを暗示しています。

もしかしたら健康面でなにか不安を抱えてそれが爆発しそうになっているのかもしれません。

もう一度自分の身の回りや体調について見返してみてはいかがでしょうか?

蛇に食べられる夢

夢の中で蛇に食べられてしまう、想像しただけで嫌な気分になります。

こんな夢を見てしまったときは、あなたの気持ちが弱くなっているということを表しています。

日々の生活の中でなにか不安になっていることはありませんか?

気持ちが弱っているとさまざまなトラブルに巻き込まれやすくなりますから注意が必要です。

たくさんの蛇が出てきたとき。

夢の中にたくさんの蛇が出てきたときは感じ方によって全く真逆の解釈ができます。

もしあなたがたくさんの蛇をみて幸運を感じた場合、それはたくさんの幸福が舞い込んでくるということを示唆しています。

しかしたくさんの蛇を見て、気持ち悪い!と感じたのであればそれは良くない夢です。

不幸なことに見舞われたり、体調を崩してしまうことも考えられるでしょう。

いかがでしたでしょうか?

蛇があなたの夢に出てきた場合、多くの場合は良い夢であり、あなたに幸運が訪れることを示唆しています。

しかし一方で悪いことが起こる前兆であることもあり注意が必要な場合もあるのです。

でも過剰な心配は禁物です。

悪い夢だからと言って必ずしも悪いことが起こるわけではなく、注意することで近い将来起こるかもしれない災難を防ぐことができます。